9月のひだまりサロン

今回のひだまりサロンは、日吉本町ケアプラザよりの出張講座で「家を片付けるということ」をテーマに、アメイジー(株)の古川(こがわ)めぐみさんを講師としてお招きし、お話を伺いました。

台風13号が温帯低気圧に変わり、関東地方にも大雨注意報が出ていたにもかかわらず、町内外の方や小さなお子さん連れの若いママ達も参加してくださり、古川さんの

お話を熱心に聞き入りました。

モノが溢れて床が見えない、2階への階段も物置状態…

積み重ねられたモノがいつ落ちてくるか…、床の溢れたモノにつまづいて転ぶかもしれない等危険な部屋になってしまう。

居心地のよい安全な場所であるべき部屋にするには、不必要なモノを取り除く整理をすることが大切。

片付ける事によるメリットとして、探し物をする無駄な時間がなくなる、必要なモノしか買わなくなる、心の整理につながる、等々まだ他にもたくさんメリットはありま

した。

耳の痛い話(私だけかも)もありましたが、最後に質問も色々出て、古川さんからの的

確なお答えも頂き、家に帰ったら、早速片付けなくちゃと、思った方も多かったかと

思います。帰りまで雨も降らず、ほんとに良かったです♪

次回の開催は10月13日です。待ってます(^^)/

文 藤原  写真 一倉

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.