みのわ散歩道

3丁目、諏訪神社の目の前に三方を

住宅に囲まれている田んぼがある。

散歩をしたその日は、ちょうど水が張られていて

田んぼで「しろかき」の真っ最中の所を通りかかった。

作業をしていたのは小嶋のおかあさん。

白い小さな粒の肥料を水田に撒き、それを鍬のようなもので掻き混ぜ、

土になじませて行く作業だ。


「足が泥水に取られて、慣れていないと大変なんだよ」

とひとりもくもくと作業を続ける小嶋さん。

もうすぐ田植え。毎年、鴨も飛んで来て、苗を荒らすそう。

鴨もなかなか賢くて、小嶋さんの背後に周りいたずらするそうで、

荒らされては直し、荒らされては直し・・・

鴨と小嶋さんの攻防が毎年繰り返されているそうだ。

この日も鴨が3羽、悠々と田んぼを泳いでいた。

話を聞いて1週間。もう田植えは終わっているかな・・・?

 

ちょうど犬の散歩をしていた(これまた)小嶋さんが

「貴重な田園風景よね」としみじみ。

ほんとにそう。夜になるとカエルの大合唱も賑やかに繰り広げられ、

ミズスマシもアメンボもスイスイと泳いでいる。

ずっとずっと大切にしたい場所のひとつです。     RIKO


プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.