みのわ散歩道~其の二~

やんだと思ったらまたぱらつく雨を避けながら家路に着いた。マンションの玄関先に咲くガクアジサイにふと目が止まった。キレイ!!

雨に濡れた姿も美しく、「こっちを見て!!」と主張しているみたい。

うっとうしい梅雨の季節もあじさいを見ると何だか嬉しい気分になる。こんなに雨が似合う花もないだろう。雨に打たれれば打たれるほど元気に生き生きとしているようだ。反対に日差しがきつくカラカラに乾いた日のあじさいは見ていられない。私も心無しか、枯れてしまいそう・・・。

アジサイの学名は「水の容器」というらしい。ガクアジサイは日本原産だって。こんなに愛らしい花なのに、毒もあって、食べると中毒を起こすから気をつけて。

「紫陽花」は漢字も美しい。本当は、ライラックに名付けられた名前だったんだけど、平安時代に間違えてアジサイにこの漢字をあてはめて誤って広まったそう。名前が付いた時は間違っても、今はアジサイは紫陽花!!立派にあなたの名前よ。雨の日は紫陽花から元気をもらおうっと♪    RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.