みのわ散歩道~其の三~

「昼ごろには雨もあがるでしょう」って・・・、今回ばかりは天気予報は大外れ!!台中の体育祭は火曜日に延期になりましたよ。

やんだかなぁ・・と思ったらまた土砂降り、

の繰り返しで結局雨があがって薄日が差してきたのが夕方のこと。駅からの帰り、遠回りをして田んぼに寄ってみました。

最初にブログに書いた時はまだ田植え直前で、水で満たされた田んぼには鴨が3羽悠々と泳いでいたっけ。雨が洗い流してくれたせいか、大聖院の裏山も家並みもくっきりと美しい!田んぼの苗も縦・横きれいに植えられて、ピッカピカの新入生の整列みたい。短い間に緑も伸びて、その間を・・・いました!いました!今日も鴨が羽を休めています。あちらは私のことなんてこれっぽっちも気にも留めていない様子、だけどこちらは熱視線。今後も注目のかわいい存在です。そして、これから暑い夏を乗り切り、秋には豊かな稲穂をもたげ一面黄金色に輝く新入生たちも、その折々で姿を変えて目を楽しませてくれることでしょう。しっかり実っておいしいお米になってね。

                             RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.