町内会って・・・!?

ずっとずっと昔のこと、もう何年も前・・・知り合いから「うちの子は幼稚園児だから、まだ町内の行事も参加していないし地域のこともわからないから町内会には入っていないの。もう少し大きくなって色々と関わるようになったらその時に入ればいいと思って」と打ち明けられたことがある。「ふ~ん、そうなんだ~・・・」

そう、その時の私はまだ「な~んにもわかっていなかった!!」のである。

何がって??

町内会は楽しい行事やイベントだけをやっているのではないのよね。私達が出すゴミの集積場所の設置や管理。夜道を照らしてくれている防犯灯の管理や電気代の支払いも町内会が負担してくれているんだって。私達は普段生活をしたり、夜道を歩くだけで町内会と深~く関わっているというわけ。町内会の色々な団体の人達は、赤ちゃんから高齢者までみんなが安心して暮らせるように、動いたり考えたり・・・。

 

 「まだ入っていないのよね」

今だったらちゃんと言えるのに!

 

「町内会って私達と無関係な組織じゃないんだよ!」

                            RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.