防犯パトロールに行ってきました!

報告がすっかり遅くなってしまいましたが、9月11日の防犯パトロールに参加しました。この日は夜間パトロールで15名の参加がありました。

 

ふた手に分かれ、いざ出発!!私は箕輪町1丁目方面に同行!綱島街道を日吉駅方面へ進み、消防署の横を入り慶應のグランドを左に見ながらしばらく歩き、坂道をくだり住宅街へとパトロール。

「昔はこのあたりに貯水池があったのよ」などと民生委員の会長が懐かしい話を聞かせてくれる。ちょっと来ない間にずいぶんと素敵な家が増えて、すっかりまちの表情も変わった1丁目。だが、綱島街道の賑やかさとは異なり、日が落ちるとあたりは人も通らずひとりで歩くにはちょっと怖い感じさえする。「こちらは防犯パトロールです・・・」のスピーカーからの声だけが響いている。箕輪町も場所によって通りの様子はさまざま。

 

人の往来が少ないところは特に、家の戸締り&ひとり歩きに気をつけてくださいね。

なんでも横浜市はひったくりワースト1だとか。その中でも港北区は一番被害が多いらしい・・・という事は、港北区は日本一ひったくりが多いということ!?

パトロールは月1回行っています。箕輪町在住の方ならどなたでも参加OKです。

詳しくは町会の防犯のページをご覧ください。

                           RIKO

▼前の記事 | TOPページに戻る | 次の記事▲

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.