秋の祭礼報告

フォオオオ~~~~~太く長い声が静まり返った境内に響き渡る・・・。

これは「御霊入れの儀式」のひとコマです。

遅くなりました。10月8日と9日に行われた箕輪町祭礼の報告です。

今年は両日とも雨の心配もなく、爽やかな秋晴れの下、無事に祭礼がおこなわれました。当日は朝早くから氏子や町内の役員・理事さん達が集合し、写真の通り準備が行われました。そして冒頭のシーンです(今年は女性の宮司さんでした)。厳かな儀式にこんな言い方していいか・・・実は私はこの御霊入れの儀が大好き❤なのです。宮司さんの声が神殿に導かれるように流れ、その道に乗って諏訪神社の神様が神輿に移られる姿が目に浮かぶよう・・・。

今年新調したお揃いの法被をまとった氏子総代をはじめとする人達全員で、祭りの無事を祈願します。

その後、夜店の仕込みの為に、商工会・婦人部・家庭防災員・子ども会の担当者さん達が続々と集まり、いよいよあわただしくなってきます。カラオケと笑顔歌劇団の為の舞台準備も汗だくで大忙し!!

2:30に舟下公園に集合し、2丁目を回る神輿と山車が神社に戻ってくると祭りも一層賑やかになります。祭りの様子は「祭礼ブログ第一弾」に写真が掲載さ れていた通り、今年も多くの人達が来てくれました。夜の、子どもと大人のカラオケ大会では美声の持ち主たちが集合、笑顔歌劇団のステージも盛り上がりまし た。抽選会まで多くの人達が残ってくれてありがたい事です。

次の日は午前中に1丁目を、午後に3丁目を神輿・山車が周り、最後は諏訪神社でワッショイ!!ワッショイ!!

全てが終わったら「御霊抜きの儀式」で、神輿から神様が神殿に帰られます。

祭りの日以外は、箕輪町の鎮守様として諏訪神社にいらっしゃる神様が祭礼の二日間は神輿に乗って町内をぐるりと見て回られる・・・想像するだけで何だか素敵だと思いませんか?

次の日の後片付けで全ての祭事が終了しました。関わった全ての人達、お疲れ様でした。来てくださった方達、ありがとうございました。また来年・・・。

                           RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.