2012年初詣に行きました!

年が明け午前1時頃初詣に行ってきました。もちろん箕輪諏訪神社です。

いつも通り、列ができており大勢のお参りの人でにぎわっていました。

知り合いを見つけては新年の挨拶を交わし、神さまに手を合わせ、お神酒をいただいて、おみくじを引く!今年は「吉」でした。ここの神社は大凶とか凶は入れてないんじゃないの?いやいやちゃんと入っているそうですよ。現に大凶を引いたご家族もいたとか。でも大丈夫!これ以上下はない!!後は上に登っていくだけ!!

お参りを済ませたら、味の染みたおいし~いおでんと甘酒を焚火のそばでいただきます。

(お酒は飲めないのでパスしました)

初詣と言えば年配の人が多かったのに、ここ数年は若い人が増えたとのこと。そう言えば今年は友達同士や恋人と一緒の若者を多く見かけました。

今年も穏やかな新年を迎えることができて幸せです。と思うと同時に今この時も苦しい状況に置かれている人達のことも頭をよぎります。どうか今年はみんなが笑って過ごせることの多い一年になりますように。

同じ日の午後、震度4の地震がありました。結構長かった揺れは正月ボケの私に「いつ何が起こってもおかしくない現実」を突き付けていきました。

2012年はどんな年になるのでしょうね。皆さまのご健康とご多幸をお祈りしております。

RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.