久々の赤ちゃん会

あったかだったり寒かったりで体調を崩しやすい気候ですが大丈夫ですか?久しぶりに会った赤ちゃんたちはみんな元気でしたよ。1月は赤ちゃん会がお休みだったので、早くママ&BABY達に会いたかった!ということで、遅くなりましたが2月の箕輪赤ちゃん会の様子です。

この日は保健センターから助産師さんが来てくれました。ママたちの個別の質問に丁寧に答えてくれ、ママたちもホッと一安心。

 

全体にはおっぱいのお話をしてくれました。仕事復帰や体調等でママの都合で授乳をやめるのを「断乳」。赤ちゃんがおっぱいから離れるのを「卒乳」。

ひと昔前は「1歳になったらおっぱいを飲ませるのをやめなさいよ。」な~んて言われていましたが、「今は1歳半までの授乳は普通。状況が許せば2歳まで飲ませても大丈夫ですよ。」とのこと。(ちなみにうちの末っ子は4歳頃まで飲んでいたっけ・・・)

この日の卒会は3組でした。かいくん、そうすけくん、ゆずきくんおめでとう♪♪『子育てのいち日24時間はとても長いけれど365日はあっという間でした。1ヶ月に1回の赤ちゃん会は我が子の成長が確認できる場所でした』とはそうちゃんママからのメッセージ。「最初の頃よく泣いていたのが嘘のよう」とにっこり。卒会してもWAIWAIやひだまりサロン、こんぺいとう、はひふへほ、プレイパーク等日吉には行くところがいっぱい。それに何と言っても『子育てサークル』はママたちの強い味方です。箕輪町でも行事がいっぱい。またどこかで元気な姿に会えるね。

次回の箕輪赤ちゃん会は3月19日です。

 

一倉さんのブログにもありましたが、今年も廊下に立派なお雛様。吊るし雛は婦人部さん達の力作だってすぐにわかりましたよ。

文章:RIKO

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.