日吉地区子ども会 工場見学

長かったゴールデンウィークもあっという間におわってしまいました。
お休みはあっという間に終わってしまいますね。
でもまだお休み気分で、味の素(株)の工場見学に行ってきました。
参加したのは日吉地区の子ども会の会長さんや役員さん、11名です。

日吉駅に集合して川崎から大師線で鈴木町駅まで行きました。(駅名は味の素の創設者 鈴木三郎助からつきました)
駅を降りると、そこはもう味の素の川崎工場!!なんと工場の敷地面積は東京ドーム8個分!!鈴木町という町はすべて味の素工場が占めているため、住民はゼロだそうです。


.....

工場では味パンダちゃんが出迎えてくれて一緒に記念撮影をしてくれました。
工場内は広いため、バスに乗り込みスタッフのわかりやすい説明とともに回ることができました。

『ほんだし』のできるまでを見学し、お茶とほんだしおにぎりをご馳走になりました。
このほんだしおにぎりが美味しいこと!!  
ただ温かいご飯にほんだしを加えただけのお手軽レシピです。 皆さんお試しください。

帰りにはお土産までいただき、なんともお得な工場見学でした。


次回は子ども会の子ども達と見学ができるといいなぁと思いながら帰ってきました。

 

日曜・祭日は見学はお休みです。少人数での「個人見学日」もあるそうです。ご家族でも楽しめると思いますよ。

文章/写真:菊池

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.