金環日食(見られなかった編)

箕輪町で金環日食見れたー!という声多いですね。良かったです。私はタイトルの通り見られませんでした。寝坊じゃないですよ!ちゃんと起きましたよ!世の中が金環日食の話題で盛り上がっている時、私は「ふーん」程度にしか思っていなかったのですが、なんとなく夫に「日食グラス買ってよ」と言ったら、「お前は絶対に起きないから嫌だ」と即答されて腹が立ったので見に行きました。山下公園まで...!!!

金環日食観測の為にGW休み返上で仕事をし、有給をとった友達と車で山下公園に向かいました。が!雨が結構降ってきてテンションが下がったので、都筑区の友人宅に行って様子を見ることに。家に到着しても雨が降ったり止んだり。雲が厚くて太陽の場所もよくわからなかったくらいでした。

やっとこさ見れた部分日食
やっとこさ見れた部分日食

でも一瞬だけ部分日食ですが観測出来たので良しとします!朝起きて太陽を見る事が目標達成だったので!箕輪町で金環日食を観測した方、あなたはとってもラッキーです!箕輪町で見ていて正解(笑)

せっかくグラスを手に入れたので、66日の金星の太陽面通過も見ちゃおうかと思います。(ミーハーなのと、○○年後じゃないと次見られませんという言葉に弱いのもあります。)時間をチェックしたら、午前7時10分ごろから午後148分までだそう。これなら余裕!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

なんで口が開いちゃうんでしょうね
なんで口が開いちゃうんでしょうね
反対側の空は綺麗な青空でした・・・(T_T)
反対側の空は綺麗な青空でした・・・(T_T)

文章/写真:はる

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.