盆踊りの準備は着々

  降りそうで降らない日曜日の朝、この日は朝早くから櫓立てと提灯飾りの準備です。子ども会のお母さん達(お父さんもいましたよ)と頼もしい防災協力隊の面々が頑張りました。

子ども会は電気コードに電球を取り付けて、その上から提灯をかぶせます。


 

防災協会の人達は櫓を立て、提灯を飾って行きます。ほとんどが高い場所での作業なので危険も伴いますが、実に器用に着々と作業を進めていき、みなさんのカッコイイこと!!

何もなかった境内がすっかり盆踊りの景色に変わりました。

色とりどりの提灯をみると「あぁもうすぐ盆踊りだぁ♪♪」と心が躍ります。


午後からは太鼓部の子ども達が集まり、練習の追い込みです。

あと5日でやぐらの上に立って太鼓を叩くんだよ。練習の成果を思う存分披露してね。

金曜日と土曜日の2日間はまるで別の世界に行ったような感覚になるほど、盆踊りの準備と本番の忙しさに追われます。

汗と疲労感でいっぱいになります。でも、あのジリジリとした熱気が・・・太鼓の音と夜店の賑わいが・・・、 踊りの渦が・・・、楽しい夏の夜へと誘ってくれるのです。

 

町ぐるみで盛り上げる箕輪町の盆踊りは楽しいよ♪是非おでかけください。

 

文章/写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.