防災訓練リハーサル

ついこの前までの暑さが嘘のように涼しくなってきました。すっかり秋ですね。秋といえば、箕輪町はイベントが盛り沢山の楽しい季節です。

6町会合同防災訓練、秋祭り、丁目対抗大運動会、その合間に子ども会のハロウィンがあります。今同時にそれぞれの打ち合わせに担当者達は大忙しなのです。

9月22日は防災訓練のリハーサルがありました。係りを持った全員が9時に集合して、29日の訓練本番に合わせ、庶務班・情報班・救命救護班・食糧班・消防・学校に分かれたり合同だったり、念入りに打ち合わせをしました。


当日はそれぞれの地区から避難してきた人達がまず避難カードを記入することからスタートします。その後小学生によるバケツリレー・水消火器・煙体験等があり、資機材を使った救助訓練や三角布訓練、情報伝達訓練等が行われます。保護者による小学生の引き取り訓練も兼ねているので昨年とは比べ物にならないくらいの人数が参加する予定。ちなみに昨年は700人で訓練をしましたよ。

本番では2000食分の炊き出しをする予定ですが、リハーサルでは10キロ220食分を炊き出しました。29日の炊き出しは早朝から大忙しです!!

役員達は何ヶ月も前から班ごとに打ち合わせをしたり、全体会議を重ねてきましたが、年がら年中防災の事が頭にあります。訓練ではボランティア受付コーナーもありますので、我こそはと思う方は是非ボランティア登録をしてくださいね。

実際に大地震が起これば、役員であろうがなかろうが全員が被災者になります。その時に動ける人がどんどん動かなければなりません。おたがいさまで助け合わなければ・・・。その為の訓練でもあります。

 

あまり近所付き合いのない人、新しく箕輪町に引っ越してきたご家族、ひとり暮らしの人、自分のまわりにどんな人達が住んでいるのか知る良いチャンスです。もしもの時はいつやってくるかしれません。29日は是非ご参加ください。(詳細は町内の掲示版及びホームページをご覧ください)

文章/写真:RIKO


プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.