たぬきだ~!!

お隣の綱島に「猿が出現!!」というニュースは記憶に新しいが、今朝、箕輪町3丁目に「狸が出現!!」した。ちょうど子どもたちが登校した後の時間。どこから来たの?鼻水たらして、風邪をひいているみたいだった。きっと子どもだよ。

ずっと前、子どもの幼稚園で、夜に上履きが片方なくなることがあって。先生曰く「きっと綱島公園の狸が持って行ったんでしょう」と。

その頃は、綱島街道を横切る狸も見かけたことあるしね。「狸?日吉の森とか慶應の森とかにいるよ~!」と、そんなに珍しいことでもなかったみたい。

昔はこのあたりもまだまだ緑が多くて、狸も安心して森の中で暮らしていただろうに。なんだか『平成ポンポコ狸合戦』を思い出してしまった。全国的に報道されている「エサを求めて熊や鹿が里へ下りてくる」と同じように、日吉の狸も行き場がなくなってきているんだろうね・・・。

その後、狸は門のある大きなお屋敷に入ってしまいました。どうか無事に棲みかに帰れますように。


RIKO

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.