1月のWAIWAIみんなの箕輪クラブ

1月8日は久しぶりのWAIWAIでした。何故か火曜日ってお天気に恵まれず、楽しみにしていた12月も雨で中止になり・・・。

だから今月の晴れの公園あそびは本当に嬉しかった!ねっ(*^^*)

この日はお天気も良くて、比較的暖かく、大勢の親子連れ(いつも同様保育園の子ども達も遊びに来ていました)が参加して公園は大賑わいでした。

(昔来ていた)幼稚園児やお引っ越ししてしまった母子も来てくれたよ。公園に子ども達の声が響きわたり、元気に遊んでいるのを見るのは楽しいね♪♪

掃除をしているとお手伝いしてくれる子もいたり、ママが「じゃ一緒にゴミを拾おうね」って我が子に声をかけたり・・・。嬉しい一こまに出会うところからスタート。


公園が綺麗になったところで、1月恒例お汁粉作りです。この日も子ども会・民生さん・主児さん・ポコアポコ・地域のスタッフさんは大活躍。お餅を持って来てくれたママ達もありがとうございました。ご実家から送られたというお餅もあり、四角いお餅に混ざって関西のま~るいお餅も登場。ちなみに我が家も丸餅です。

 

この日は特別豪華でしたよ。なんでって・・・?

いつものお汁粉と磯部巻きに加え、きな粉餅あり、おせんべいあり、極めつけは12月にサンタさんが置いていったボールと、お菓子の詰め合わせのプレゼントまであったから♪♪

「今日はどうしたんですか?」と目を丸くするのは常連のママさん達。

初めて参加のママ達、これは毎度のことではないからね()

 

WAIWAIの公園遊びをきっかけに、どんどん外あそびをしてね。日吉には宮前地区も公園あそびをしているし、本町にはプレイパークもあります。体も成長するし、思いっきり体を動かすと、ご飯もたくさん食べられるし、夜もぐっすり寝てくれるよ。

 

結局この日、気がつけばお昼過ぎになっていました。それほど居心地のいい舟下公園だったのです。ひだまりの中であちらこちらでまったりと過ごす親子連れ。

「今年は幸先いいわね」との江波戸会長の言葉通り、2013年のWAIWAIはお天気に恵まれますように・・・。

 

2月のWAIWAIは5日に豆まきをします。『鬼は~そと、福は~うち!!』

邪気を払って福を呼び込みましょうね(*^^)v     

RIKO


プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.