3月の赤ちゃん会

3月18日(月)10時より、箕輪町公会堂にて赤ちゃん会が行われました。

33組の親子が参加をしてくれました。

暖かくとても風の強い日だったので、ママたちは赤ちゃんを風から守るように大切に抱きかかえやって来ました。

 

今月もハロークラブさんがサークル紹介にきてくれました。

保健センターからは伊藤保健師と竹之内保健師が担当してくださり、竹之内保健師が『ママと赤ちゃんのコミュニケーション』についてお話をしてくれました。声を出す遊びは大切! 赤ちゃん会での遊びを自宅でも♪ とのことでした。

いつものように手遊びうた 『つくしのうた』 『いっぽんばし』 『バスにのって走ります~ GO GO !!

声を出して喜んでくれる11ヶ月の男の子・・・・そんなに笑ってくれると私たちスタッフも嬉しいです。みんなの笑顔にとても癒されます。

 

今月の卒会は6組、4月から職場復帰される方、お引越しをされる方でした。

お引越しをされる方は、「引越し先でも箕輪のように、地域の方とお知り合いになれるか心配、お友達ができるかなぁ」

と不安そうでした・・・・・大丈夫! ママのその明るい笑顔ですぐにお友達ができますよ。淋しくなったら、箕輪町の行事に合わせて遊びにきてくださいね。

3月はお別れのシーズンです。

今までお世話になった保健センターの伊藤保健師が第2子を妊娠されたため、箕輪の赤ちゃん会からはずれることになりました。とても淋しいですが、元気な赤ちゃんを産んでください、生まれたら赤ちゃんと箕輪の赤ちゃん会に遊びにきてください。

 

次回4月の赤ちゃん会は区役所からの予定ではお休みとなっています。

しかし箕輪町では、地域民生委員児童委員さんとポコアポコのメンバーで

『赤ちゃんサロン』を開催します

4月15日(月)箕輪公会堂にて10時~です!

保健師さんにいていただけないのが残念ですが、いつものように楽しくにぎやかに開催したいと思います。遊びにきてください。


文:菊池 写真:RIKO

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.