5月の赤ちゃん会

5月20日(月)久しぶりの雨の赤ちゃん会でした。

雨の中、みんな来てくれるかなぁ~と心配でしたが、29組の親子が遊びにきてくれました。

今日から、伊藤保健師に変わって多田保健師が箕輪の担当をしてくださいます。

多田保健師・・・・ベテラン保健師の復活です(^^)v

ポコアポコのメンバーもまた多田さんに会えて喜んでいます。(神島さんのコメントです)

 

また、栄養士さんが2名きてくださったので、これから夏にかけて大切な『水分補給の方法』についてお話してもらいました。

 

母乳で育てている子は哺乳瓶でお茶やお水を飲まない子もいます。

無理にお茶やお水を与えなくても、母乳で水分は補給されているそうです。

 

離乳食の食べ方は個人差があるので 他の子のことは気にしないでとのアドバイスです。とても勉強になるお話であっというまに終わりの時間になってしまいました。

 


最後はいつものようにポコアポコのスタッフによるお楽しみ。

モグモグが始まると、子どもたちのまなざしが真剣。

モグモグは大人からも大人気!!

以前、初めてモグモグを見たお父さんたちからは「オー!!」と歓声があがったほどです(笑)

 

今日の卒会は3組です。

「引越しをしてきたばかりで心細かったけれど、赤ちゃん会にくることで、町で挨拶を交わすことが出来るようになって嬉しかった」

「ママ同士の交流ができていろいろお話ができてよかった」など喜びのコメント!!

これからも町で見かけたら声をかけてあげてね。また箕輪町の行事で会いましょうね。

 


次回の赤ちゃん会は6月17日(月)です。

 

文:菊池 写真:一倉

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.