【 スポ進通信2013 】 vol.3~ペタンク大会~

630日(日)、日吉台小学校校庭にて日吉地区ペタンク大会が開催されました。

今年は、20チームの参加で行われ、優勝、準優勝、3位のチームが9月に行われる港北区の大会に日吉地区代表として参加いたします。

今年は、20チームでの大会になりました。4チームずつ5ブロックに分かれ、総当たりの予選リーグを行い、各組1,2位が決勝トーナメントに進む方式で行われました。

 

箕輪町からも、親和会のみなさんを中心としたメンバーで参加をしましたが、惜しくも予選リーグでの敗退となってしましました。

好天にも恵まれ、みなさん元気に競技を楽しんでいました。



優 勝:下田Bチーム

準優勝:本町西町会Bチーム

第3位 :宮前なかよしDチーム

 

ペタンクとは? 

フランスが発祥。2チーム対抗で行われ、1チーム3名で1人2個のボール(1チーム6個)を、目標の小さな球(ビュットという)に金属製のボール(約700g)を投げて、どれだけ近づけることができるか、を競うスポーツで、カーリングに似た体力も知力も使う競技です。

見ると簡単そうですが、勝っていたと思っても、最後の1投で逆転をすることも多い、実際にやってみると難しく奥が深い楽しいスポーツです。

 

2013.7.1

スポーツ推進委員

山中

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.