港北消防団夏季訓練会

報告がすっかり遅くなってしまいましたが、7月14日(日)に樽町公園で行われた「港北消防団夏季訓練会」に行ってきました。

9時から開催されていた訓練会にヒョコヒョコと訪れたのは10時頃。この日は風はあったというものの、制服を着て走り回る団員達にとっては過酷な訓練というものです。

既に多くの関係者、地域・家族応援団、消防ファンで河川敷公園は埋め尽くされていました。数年前に我が箕輪町第5分団第2班の出番は終わったので、箕輪町の応援隊や団員達にも会うことはなく・・・、と思っていたら~・・・いた――(^◇^)!! 小島町会長と、家庭防災員代表の君塚さんのお二人!!

訓練では池田団員が忙しく指揮をしている姿を、そして倒壊家屋から救助され女性団員達に手当を受けている石井団員の姿も発見!!みなさんお疲れ様でした。

それにしても女性団員の数もずいぶん増えましたね。テキパキと頼もしかったです。

 

日ごろの訓練の成果を披露する他に、今年の目玉は類焼を防ぐ為の「ウォーターカーテン」とのこと。鶴見川の水をくみ上げて放水する訓練やAEDを使った訓練等もありました。

 

最後の大がかりな放水場面では見学者から拍手が沸き起こり、表彰、講評で夏季訓練の幕を閉じました。これからはいざという時、区の団と市の消防が協力し合って災害時に動くとのこと。私達住民もひとりひとりが普段から災害に備えておく事が大切。備えあれば憂いも軽減・・・そんな事を思いながら会場を後にしました。

写真:君塚&RIKO 文:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.