盆踊り終わったよ~!!

2日間の盆踊りを終え、28日はおっかたづけ~♪おっかたづけ~♪ということで、子ども会役員、班長、消防団は9時に集合!!テント&やぐら撤収、提灯・電球を外して掃除して・・・。今年は残念なことに最後の最後に雨が降った為、濡れた提灯を干す作業が加わりました。

一足先に作業を終えた班長さん達は、消防団特製のかき氷をふるまってもらいホッと一息。

このかき氷がまた最高に美味しいのです。ふんわり粉雪のような氷が口の中でほわぁ~っと溶けてなんとも言えない至福の時♪♪これが祭りの時は1杯100円で売られていましたよ。今ではすっかり箕輪町名物の「消防団かき氷」 そう言えば、消防小屋の前はズ~っと人だかりで賑わっていましたね。

この日は偶然消防小屋の前を通りかかった親子連れにもかき氷のサプライズおもてなし。ご馳走してもらった人達はラッキー♪でしたね(*^^)v

子ども会の活動にはいつも消防団の姿あり、特に力仕事は大変お世話になっています。改めてありがとうございます。

 

班長さん達が帰り、消防団との仕事も終え、更に全ての後片付けを終えた役員が解散したのは17時。その昔はこの片付けが終わってから他の町内の盆踊りをハシゴしていたのに・・・!家に帰ったらもう外へ出る気力もない。気がついたら寝ていました()もう年なのかしらね~(^_^;)

 

 

 

☆お祝いに駆けつけてくださいました皆様ありがとうございました。

 

先生方、子ども達に会いにきてくださってありがとうございました。

 

盆踊りに関わってくださいました全ての皆さま、大変お世話になりました。

 

箕輪町盆踊りにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。また来年もお待ちしております(*^_^*

 

文・写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.