WAIWAIみんなの箕輪クラブ 流しそうめん

9月1日(日)毎年恒例の「流しそうめん」が舟下公園で開催されました。

2、3日前の週間天気予報では台風が日曜日に本州を通過するとのこと。

27日に、みんなでがんばって準備した竹が無駄になってしまうのではないかと心配されました。

絶対流れるそうめんが食べたい!!との祈りがつうじたのか、朝からめちゃくちゃ暑いぴーかん天気の一日になりました。

毎年中心になって準備してくださる地域の方々と一緒に、小学生やお父さんお母さん達が竹を半分に割ってふしを取りヤスリをかけてそうめんを流す竹を用意します。

あまりの暑さに、小学生たちは「暑い~早く食べたい!!」

それでも頑張ってヤスリをかけ、準備万端!!

 

そうめんが流れ始めるとみんな笑顔でそうめんをほおばる「おいしいね」

きっといつも食べている倍の量を食べているかのように、なかなかごちそうさまをしない子ばかりでした。(笑)

まだお箸を練習中の2歳児は、流れてくるそうめんをお箸ですくえると楽しくなり、自分がお腹がいっぱいになると、すくったそうめんをパパのお椀の中に入れてあげていました。

七輪コーナーでは、マシュマロ、ウィンナーも大人気でした。

 

今年も地域の皆さんの協力のもと楽しい「流しそうめん」が出来ました。

ありがとうございました。

 

 

9月3日(火)のWAIWAIみんなの箕輪クラブ公園サロンはお休みです。

次回は10月1日(火)です。

文:菊池 写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.