11月は赤ちゃん会ではなくて「赤ちゃんサロン」開催!の巻

なんで赤ちゃん会ではないか?と言うと、、、赤ちゃん会は港北区保健センター主催の会なのですが、今年度から11月がなくなっちゃったのです。そこで、日吉地区では保健師と一緒に活動をしているボランティアスタッフが、代わりに赤ちゃんとママたちが集まれるように会を立ち上げました。だから11月はボランティア主催の赤ちゃん会で・・・、赤ちゃん会という名前は区のものだから「赤ちゃんサロン」としたのです。

でも中身は、いつもの赤ちゃん会と同じです。手遊びをしてママたちのお喋りの場を設定してお楽しみシアターをして・・・。今回はお喋りしやすい4~5人ずつのグループを作り、それぞれ違ったテーマで話してもらい、どんどんローテーションをしていく方式をとりました。いつもよりも多くのママたちと、たくさんお話ができたのではないかと思います。

今回の初めてさんはゆうなちゃんかえでちゃんです。ゆうなちゃんママはこの箕輪町で生まれて育ったので、私達はママが子どもの時から知っています。それが今ではママだなんてね~(*^_^*)とっても嬉しいです♪♪。かえでちゃんママは、反対に箕輪町で初めての子育てです。地域もまだよく知らないし、友達もいません。この日は26日で2ケ月になるというかえでちゃんを連れて頑張って来てくれました。

・・・そう、ママ達は、初めて赤ちゃん会に来る時は勇気が必要なんです。みんなドキドキしながら頑張ってやって来るんです。だけど来てくれたら、もう次からは大丈夫!!そうして、1歳になったら晴れて卒会です。みんなに「おめでとう♡」と祝福されて卒会していきます。その時のママ達の表情は、もうドキドキの不安そうな顔ではなく、自信に満ちた先輩ママの顔をしています。

 

私たちはもう何人のママ達を送り出してきたでしょう。そしてこれから何人のママ達をお迎えするのでしょう。私達にとってもドキドキ・ワクワクの赤ちゃん会です(^.^)

11月は保健師さんがいないので、卒会はしませんでした。先月と今月お誕生日の赤ちゃん達は、12月に保健師さんにも祝ってもらいましょうね。まだ卒会をしていないママ達は来月に是非いらしてくださいね。

そうそう、靴下忘れちゃったママへ、来月の赤ちゃん会に持って行くからね~♪

来月の赤ちゃん会は12月16日です。

RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.