3月の箕輪赤ちゃん会

3月17日(月) 春めいた暖かい日、箕輪の赤ちゃん会が開催されました。

今日は花粉症の人にとってはつらい一日だったようです。

スタッフの神島さんもつらそうで、かわいそうでした。

皆さんをお迎えするメンバーは保健師の奥山さん(多田さんはお子さんの病気のためお休みでした)

歯科衛生士の阿部さん、ぽこ・あ・ぽこの神島さん、山田さん、民生委員の栗栖さん、主任児童委員の菊池でした。

先月と同じように和室の畳がみえなくなるほど満員で、なんと45組を超えていました!!

今月も2組のパパさんが参加してくれました。 初めての子育てはパパの協力があるとママも心強いですよね。

 

いつものように初めてさんの自己紹介そして手遊びうたで赤ちゃんとのスキンシップを楽しみました。


歯科衛生士の阿部さんからは、いろいろな種類の歯ブラシを見せてもらい、グループごとに歯磨きなどについて相談にのってもらいました。

 

今日の卒会は12組  1歳の誕生日を迎えた子、4月から保育園に通う子、お引越しをしてしまう子、さまざまでした。

これから、町でみかけたら「赤ちゃん会で一緒でしたよね」と気軽に声をかけてみてください。

4月の赤ちゃん会はお休みです。

でも箕輪では、ぽこ・あ・ぽこのボランティアスタッフと民生委員の方々で赤ちゃんサロンを開催します。

保健師さんがいてくれないのは残念ですが、来月もみんなでおしゃべりをして楽しみましょう。

文:菊池 写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.