小嶋さんの稲作11

今朝ほど、小嶋さんの奥さんから電話が有りました。

週末の天気が心配なので、急遽 今日から稲刈りをするとの事でした。

御昼前 田んぼに行ってみると 御主人が稲刈り機に乗って作業中でした。

数日前田んぼを見たときに、もう少しかなとは思っていましたが お祭りの頃かと思っていましたのでちょっとあわててしまいました。

と言うわけで急いで撮ってきた稲刈りの写真を送ります。

今日明日で刈り取ってしまうそうですが、この後 乾燥、籾すりして玄米になります。

 

暫く 小嶋さんの忙しい日々が続きそうです。

午後からもう一度田んぼに行って小嶋さん御家族の写真を撮ってきました。

息子さんも入れて三世代での稲刈りです。

東京近郊で米作りが見れる場所は だんだん少なくなっていると思いますが、若い息子さんも手伝っている小嶋さんちの米作りがずっと続いてほしいものです。

飯山

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.