赤ちゃんサロン

11月17日(月)は箕輪町の赤ちゃんサロンでした。

1月・4月・8月・11月は区役所主催の赤ちゃん会がお休みです。

それではさみしいと子育て応援ボランティアのポコ・ア・ポコのみなさんと民生主任児童委員で赤ちゃんサロンを開催しました(4月と11月)

29組の親子が参加してくれました。

今日の手遊びは『さかながはねた~♪』とおててで魚をまねて赤ちゃんの前でパッチンとおててをたたく楽しいうたです。

もう1曲は赤ちゃんも大好き『バスにのってはしりますGO!GO!』 赤ちゃんをママのおひざのバスに乗せて右に曲がったり左に曲がったりガタガタ道・・・

赤ちゃんたちは声をだしてキャッキャと笑う大人気の曲です。

ママたちのコミュニケーションタイムは『ママの出身地はどこ?』と北の方から南の方へと順番に並びました。

やっぱり神奈川県は多かったですね。

その後は5~6人のグループに分かれて『お国自慢』をしてもらいました。

本日は特別ゲストが登場!!

WAIWAIにつづいて紙芝居作家の築野友輝衣子さんです。

WAIWAIに来てくれたママ達からは『素敵な紙芝居なんだよ~』と始まるまえから大評判♪

赤ちゃんはというと、準備のときからトランクや楽器に興味深々。

紙芝居が始まるともうじっとなんかしていられず、拍手をしながら前へ前へと進みだし、ママ達は追いかけながら何度もおひざへ引っ張りもどしていました。

作品は

『しゃぼん玉のたび』

『うみがめたちの夜』

『魔法の傘』でした

 

パステル色で素敵な紙芝居。

築野さんの優しい語りかけが癒しのひと時でした。

築野友衣子さんのブログにも赤ちゃんサロンの様子をアップしてくださっています、みてください。

 

来月の赤ちゃん会は12月15日(月)です。

文章:菊池 写真:一倉

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.