3月の箕輪町赤ちゃん会

3月16日(月)朝10時。

元気に親子24組の参加でした。  

うれしいことに、パパもお一人参加でしたよ♪

1か月見ないうちに、みんなすごく大きくなっていました。 

神社の片隅には、黄色のかたばみ草が可憐に咲いてます。春が来ましたね~(^_-)

10時になり、多田保健師のご挨拶から始まります。 

今日は、歯科衛生士の宮前さんが来て下さいました。 

それと、ポコアポコの神島さん、山田さんと、矢追さん、菊池さん。民生委員の井下田さん、主任児童委員の一倉です。  

始めて参加の親子は5組。自己紹介もチョット恥ずかしそうですね~(^o^)  

いつものたのしい手遊び唄のあとは、宮前さんから 

赤ちゃんの「はじめよう!はみがき」についてのお話です。 

歯を磨き始める時期や、回数、磨く時の体勢、歯ブラシの選び方など、ママ達は真剣に聞いてましたよ。

実際に宮前さんが赤ちゃんの歯を磨いてのお手本。ママ達、コツをつかんだ様子でした♡

山田さんから、「ノンタン」などの絵本の紹介がありました。

「本を借りたいけれど、図書館は遠い(^_^;)」と思ったママに耳寄り情報!横浜市立図書館の移動図書館『はまかぜ号』があります。

最寄りの場所は(コンフォール南日吉管理事務所前)3月27日2時から3時30分まで。絵本から、料理本、一般図書など、バスに満載です。詳しくは、横浜市立図書館のホーム-ページで(^o^)

今月の卒会は3組。4月にお引越しされる方と、4月から保育園に入園♪

元気でね。いっぱいのお友達作って下さいね♡

「さよなら、あんころもち」をみんなで歌い、さよならです。

次回は赤ちゃんサロン、4月20日(月)10時からです。 待ってますよ(^^)/

文・写真 一倉

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.