忘れられない流しソーメン

 8月30日(日)WAIWAI恒例の流しソーメンを開催しました。主催者としては、1週間前から週間天気予報が気になって仕方ない。当然前日は気もそぞろ!!当日なんて空とにらめっこ状態。で、「よし!!上がった!大丈夫だよね??」とスタッフにも確認して、9時ぎりぎりに「やります宣言」出しました。買い物部隊も買い出しに出かけました。

竹をふたつに割いて、節を取り除いて・・・「おぉ、こどもたちも集まり出し、順調順調!(^^)!」な~んて思っていたらポツポツポツ・・・。えぇーーーッ!?これを無情の雨と言わずしてどうする???

ちょっと降っては止み、ちょっと降っては止み、その内ザーザー降るではありませんか?

大人たちが竹の組み立てをやっている間、先にマシュマロ&ソーセージ焼きを始めることにしました。この様子をツイッターに流すと、ソーセージ焼きがやりたかったと若いご夫婦が来てくれました。ほかにも「やってるんだ~」と雨具の用意をして結構人が集まりました。スタッフを入れて100人ほど。


今回は木を雨よけにするために端っこに1本竹を通しました。今年もソーメンのほかにゼリーや葡萄を流しましたよ。何年か前にも傘をさしながら流しソーメンをやったことありましたけれど、こんなに降っているのに集まった流しソーメンはある意味すごい光景!!

参加してくれたファミリーもスタッフも本当にありがとう(*^-^*)雨の流しソーメンも結構楽しかったよね。今年の流しソーメンは「忘れられない流しソーメン」となったのでした。

最後に・・・、WAIWAIの流しソーメンは町内会のいろいろな人の協力でできているのですが、初回からお世話になった佐藤さんが今年で引退。数々の便利グッズを考案していただき、1番に乗り込んで流しソーメンができるように毎回ご尽力くださいました。本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。

写真・文:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.