アピタ・野村総研等の解体について

町内会会員の皆様へ

 

5/17にユニー株式会社及び野村不動産株式会社より、アピタ日吉店と損保ジャパン日本興亜火災日吉センター、野村総合研究所の解体工事についての案内が有りましたのでお知らせ致します。

工期については アピタが今年6月から来年1月末、興亜火災、野村総研については今年6月から来年12月末までを予定しているとのことです。解体業者がアピタと興亜・野村では異なりますが、どちらも事務所を設置し安全対策等に留意し作業を行うとの事でした。町内会と致しましては 近辺で多くの工事が重なっていることも有り、業者間で調整して騒音・渋滞等に十分な配慮をして頂くよう要望致しました。

 

また、ユニー株式会社より、パナソニック跡地に建設予定の新店舗について横浜市に概要書の提出を行った旨の説明が有りました。いずれ横浜市のホームページで詳細が発表されると思いますが、地上4階建てで1、2階が店舗、3、4、屋上が駐車場、売り場面積は13,000㎡でほぼ旧日吉店位のイメージだそうです。建築確認申請はこの後になる為、確定ではないそうですが、既に発表の通り開店は来年9月を予定しているとのことです。現在建設中のApple社屋をはじめ、今後も日吉、綱島間の大規模工事が続くと思われますので注視していきたいと思います。

 

平成28年5月18日

                         街づくり委員会 飯山清志

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.