防災訓練リハーサルに行ってきましたよ!

9月17日(土)9時~。日吉南小学校校庭にて防災訓練のリハーサルがありました。

25日の本番に向けて、各班の委員さんたちが汗だくになりながら繰り返し訓練を行いました。

今年の訓練は「発災してから数日経った拠点の運営」を想定しています。

多くの人が避難して何もかもが初めてずくし・・・。指示を出すのも出されるのも初めてのことをいかに皆さんに理解してもらうか、

上手く運営するか・・・。そんなことが核となる訓練になると思います。

 

日吉南小学校防災拠点訓練と同じくして、小学校では医療従事者のみなさんの医療介護訓練も同時に行うそうです。近い将来大地震が起こると言われている南関東で、港北区でも色々な分野のみなさんが大震災に対して考え向き合っています。

他人ごとではありません。いつ何どき災害が襲っても慌てないような対処をしてくださいね。

 

防災訓練に参加することはそのひとつです。25日は、回覧板や町内の掲示板やHPを見て、避難の準備をしてご参加ください。 

文・写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.