ふれあい給食

10月12日(水)、毎年恒例の日吉南小学校、『ふれあい給食』でした。

日吉南小学校学区の地域の方がお誘いしていただいて、2年生から5年生の各クラスに5~6名にわかれて子どもたちと美味しい給食をいただきました。

箕輪地域からは27名の方が参加しました。

この日のメニューは秋の味覚

*秋味ごはん(鮭やごぼう、しめじを使ったごはんの具と麦ご飯)

*さつまいもと栗の甘煮

*すまし汁

*牛乳

でした。

 

さつまいもと栗の甘煮は『十三夜』にちなんだメニューだそうです。この時期にとれた栗をお供えするので『栗名月』ともよばれるそうです。

各クラスの代表の子が、お迎えに来てくれて、地域の方を教室に案内してくれました。

歌のプレゼントのあるクラス、お手紙を読んでくれるクラス、クイズをしたクラス、どのクラスも子どもたちが一生懸命考えてくれた出し物で楽しませてくれました♫

もちろん、給食のお味はとても美味しかったですよ。

 

11月19日(土)に開催される『レッツゴーひよみな2016』の招待状をいただきました。

またまた楽しみができました(*^^*)

文:菊池 写真:一倉

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.