慶應では入試!私は怪しくなった頭でお勉強! 〜神奈川新聞社編集委員による会報誌作成講習会〜

 2月12日(日)みなとみらいの情報文化センターで開催された「自治会町内会のための会報誌作成講習会」なるものに行ってまいりました。

いつもは町内会の広報理事さんたちが参加されるのですが、「今年は行っておいで🎶」と声をかけていただき、ありがたく行かせていただきました。

   間違えて、ひとつ前で下車してしまい、ひと駅ダッシュ!!という過酷な講座スタート!おまけに大ホールの入り口が「前にある」という恥ずかしさ。


  

講師は神奈川新聞社編集委員の菱倉昌二氏。色々な町内会、自治会の優秀な会報誌を例に取りながらの本職講師による紙面の作り方は大変勉強になりました。

 

   このところ、箕輪町は定期的に会報を発行しておりません。早く早くという声を聞きながらも、月日はあっという間に経ってしまい…。心待ちにしている方も大勢いらっしゃると思います。私も微力ながらお手伝いさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

大部数印刷を可能にしたオフセット輪転機
大部数印刷を可能にしたオフセット輪転機

 帰りは逆方向のひと駅を散歩がてら歩いてみました。「みなとみらいは好き」という方も多いことでしょう。みなとみらいの街の写真も一緒にお届けしますね(*^^*)  

情報文化センターからの景色です
情報文化センターからの景色です
富士山がくっきり綺麗
富士山がくっきり綺麗

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)

神奈川県警本部と、その奥にクイーンの塔(横浜税関)
神奈川県警本部と、その奥にクイーンの塔(横浜税関)

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫
箕輪町のランドマークはやっぱ「諏訪神社」かな
箕輪町のランドマークはやっぱ「諏訪神社」かな

昼間もいいけれど、この位置の「夜景」は最高!
昼間もいいけれど、この位置の「夜景」は最高!
観光客で賑わっていました
観光客で賑わっていました

文/写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.