箕輪町防犯パトロール隊は今日もゆく~29・5~

5月21日(日)、毎月恒例の「箕輪町町内防犯パトロール」に久々に行ってきました。

「ゴミ袋を持って来てください!」なんて自分でツイートしておいて忘れて行くという、やっぱり何か足らない私はちゃっかりとゴミ袋も手袋もいただいて2丁目を回りました。

「暑い~!!」今日は文句なしの晴れの日。時々日陰に入らないと干からびちゃう~(‘’_’’)

2丁目の道路は一見きれいなようで、結構たばこの吸い殻が多かったです。

特に駐車場に多いのはどうして??

「アナタ!家の中では吸わないでよ!!」「わかったよ~( ;∀;)」と、奥様から禁煙のお達しが出ている夫さんたちが、車から降りてここぞとばかりに満足するまで吸って帰る・・・??違うでしょうか(笑)

 

いつものように「詐欺にご用心」「痴漢に気を付けて」「空き巣に狙われないように」等の放送を流しながら1時間ほどパトロールをして諏訪神社に戻りました。

1丁目も3丁目もほぼ同時に帰り着き、これまた久々の集合写真を撮って解散。

 

そうそうパトロールの途中で小学生らしき兄弟が道の反対側から大きな声で「ありがとうございます!ごくろうさまです!」って声をかけてくれたのが、みなさん相当嬉しかったようで、しばらく手を止めて声の主の方を眺めていましたっけ。「最近の小学生はよくあんな風に声をかけてくれるよな」「いい子が多いよな」って(#^.^#)

 

一緒に歩いていたご両親の声掛け後押しも素敵(*^^)v

 

と、その時に後ろから通りすがりに「暑い中ありがとうございます」って美しい若いマダムに声をかけられた!さっきの男性陣の感動が今度は私にも。

嬉しいものですね。俄然元気が出て最後まで頑張れました。

次回のパトロールはホームページをご覧くださいね。どなたでも参加できますよ。

 文・写真:RIKO

 

 

▼前の記事 | TOPページに戻る | 次の記事▲ 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.