第1回 箕輪 言いっぱなし会議

まずは「上出来!!」じゃない!?

 

2月23日土曜日14時から箕輪集会所にて『言いっぱなし会議』が開催されました。

 

正直(ぎりぎりまで申し込み3人と聞いていたので)スタッフを入れてまぁ10人ちょっとくらいか…

ぐらいに思っていました。

それでも初回はそんなもの。続けることに意味がある!…なんてね。

ところがいざ蓋を開けてみれば27人の参加。初めてお会いする人も多かったです。

ただ言うだけ、聞くだけ、反論しない、途中で人の話を遮らない、喧嘩しない。

飯山代表の挨拶の後、

ひとり3分の持ち時間で話したいことを話します。

 

マイクを回し、話したくなければパスして構わない。

 

今日はマイクが2度回りました。

 

1回め「特にない」と言った人も2回めは話したり…皆さんの意見を聞いて心動いたり…。

 

ゴミ問題から公園、道路、駅、新しいマンション、箕輪町の原風景、運動会、お祭り、保育園、防災意識、箕輪町のホームページ…等々

まさに「赤ちゃんから高齢者まで」様々な意見が出ました。

特に1320世帯、4000人〜5000人の住民が増えるならば、こちらも受け入れをする覚悟が必要。反対じゃないんだよね。仲良くしたい。箕輪町に大きな町ができるなら、それにあった安全で安心な町づくりをしたい。

 

誰の意見にもその根っこには箕輪町への大きな愛を感じました。

 

ちょっと感動♡スタッフのひとりも言ってたな

「住んでて良かった箕輪町♬」

 

第2回目は、[6月8日土曜日14時から箕輪集会所にて!]を予定しています。

 

最後になりましたが、今回の言いっぱなし会議につきまして、応援メッセージを配信くださいました『横浜日吉新聞様』ありがとうございました。

文/写真: RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.