もうすぐ盆踊り

7月29日と30日は子ども会主催の盆踊りです。

今、日曜日に諏訪神社の近くを歩くと♪ドンドンドンカラカッカ♪と太鼓の音が聞こえてきます(夏休みに入ったら平日も)。大学生や高校生の指導のもと、小学1年生から6年生までが盆踊りの曲に合わせて太鼓の練習に汗を流しています。

この音が聞こえて来たら「もうすぐ盆踊り」

箕輪町の盆踊りは、消防団と子ども会のお母さん達で櫓を建て提灯を飾り、お店は子ども会のお母さん達やOBの子ども達を中心に、町内会の人達みんなの力を借りて開催します。

 

お店の範囲はこじんまりと決して広くはないけれど、美味しいと評判の焼きそばをはじめ、焼き鳥に焼きトウモロコシが並び、香ばしい匂いがあたりにただよいます。名物たこ焼きも出店する筈。・・・もちろんよく冷えたビールもお茶もありますよ。

 

子ども達はくじやおもちゃに群がり、境内では盆踊りの輪が幾重にも広がり、それはそれは盛り上がるのです。箕輪のお祭りは「なんだかほっとする」そうで、石畳に腰掛けて食べ物を頬張る家族連れや、楽しそうに談笑する友だち同士をあちこちで目にします。踊っている人が参加できる抽選会も人気の的。

 

太鼓の子ども達にとっては練習の成果を披露する晴れの日、若い指導者にとっては目の回る程の忙しい日、役員や班長さん達も汗を拭き声をからし、走り回る二日間。今年はもしもの停電に備えて17時~開催。でも、できるならどうか停電になりませんように。こんな時だからこそ、元気に開催して多くの人達に楽しんでもらいたいです。

 

暑い熱い夏の日の夜、箕輪のまつりが子ども達の心にしっかりと想い出として焼きつきますように。

                            RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.