ずぼらな私とお抹茶と時々カモ。

ブログのバトン受け取りましたー!前回のWAIWAI野点ブログはスタッフ目線、今回は参加者目線で書いていきます。WAIWAIみんなの箕輪クラブは10時からなのですが、スケジュールでは毎回9時半からお掃除となっています。今回初めてお掃除から参加しました。30分間だけだし、私お得意のゴミ拾いかなっ!楽勝!と思っていたら、スタッフの皆さん早々と軍手装着、箒や熊手装備。思わず「え?マジ?」と声に出してしまいました(笑)

一足遅れて箒ゲット。

地面に落ちている葉っぱや枝を集めるんですけど、どうしても細かい葉っぱが残っちゃう。

公園の端の木の下(人が入らない場所)が落ち葉でいっぱいだったので、木を隠すなら森の中戦法で、ちょちょいっと端っこに寄せておきました。

やったー!綺麗になったー!と一人清々しい気分でいたら、スタッフの方が例の場所から落ち葉を一気に掻き出す掻き出す・・・!辺りを見回したら他の方も「そんな所まで!ゾーン」を徹底的にお掃除してました。
そこまでやるの!?本格的すぎる!とびっくりしました。。

毎回WAIWAIの前に短時間でこんなに綺麗にしてくれていたんだなと初めて知りました。子どもたちが安心して遊べるのも舟下公園が使用できるのも、スタッフの方たちのおかげです。

この日出たゴミ袋を数えてみたのですが13袋はありました。多い・・・!ちなみに私が集めたゴミは盛って1/4袋ぐらいです。少ない・・・!

今月のWAIWAIはご存知の通り野点でシャレてみる日。
ゴミと引き換えにもらった整理券の順番にお母さんが呼ばれるのですが、お抹茶をいただいている間、お子たちはスタッフの方たちが見てくれていました。ほんの少しの時間ですが、あ母さんたちはのんびり出来たのではないでしょうか。


もちろん私もお抹茶頂きましたよー!
感想「半端なく苦い」(笑)
用意していただいたお菓子を食べてからお抹茶を飲めばよかったのですが、
『私、公園でお抹茶飲んでる・・・!』と、シチュエーションに酔いしれていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、慌ててグビグビ飲んでしまったのです。

もったいない・・・!でも、作法を知らず、とりあえずお茶碗くるくる回してみるか?と悩んでいると、スタッフの方が「作法は気にせずに飲んでください」と笑顔で言ってくれたので、とてもリラックスして野点を楽しめました。

~おまけ~
綱島街道を少しそれた道

(東急ストアから日吉方面に向かう途中にある斜めの道)
にある弁天池(通称:三角池)にカルガモがいました。
毎年この時期に、可愛いカルガモの親子に会えるんですよー!
お散歩がてら見に行ってみてはいかがでしょう(*´∀`*)


写真:一倉 文章:はる

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.