箕輪町内での、台風による影響

昨日、台風4号接近による影響を確認する為、災害防犯パトロールを実施しました。21時より23時すぎまで箕輪町内、日吉駅周辺、綱島駅周辺を巡回した際の報告です。

まず駅周辺では、強風と横殴りの雨での視界不良により交通機能がやや遅滞し、タクシーやバスなども長蛇の列が出来ていました。

とにかく雨風が強い時間帯でしたので、おそらく無理して帰らずに様子を見ている方もいらっしゃったと思います。

 

また警察も出動し、入り乱れる車両の交通整理も行なってくれていました。

歩いて帰宅されている方も少なからずいらっしゃいましたが、傘は大破して道端に多く落ちていました。是非明日の通勤通学時には是非気をつけて頂きたいと思います。


町内では鉢や植え込みの草や木が倒れていたり、横開閉式の門が道路上に開いてしまっていたり、ゴミ箱やゴミが散乱してしまっていたりと大きな被害は無いものの、やはり各所で見かけられました。

また一箇所大きな被害も、、、3丁目の接骨院さんから日吉の丘公園に入って行く道の入口に立っていた標識が倒壊していました。

こちらは港北警察署に連絡して今後対応して頂く手筈になっております。現在標識はありませんが、止まれと路上にラインで書いてありますので必ず一時停止をお忘れなく!!

 

今回巡回してみて気がついた、台風時に特に注意するポイントを3つ!!

 

① 門は必ずロックしておく!!(これは通常時でも基本ですが)

② 植木鉢や看板などは必ず安全な場所に!!

    (路上に横倒れになっている物や、落下している物もありました)

③ 徒歩で帰宅の際は物が飛んでくる事があるので要注意!

    (壁になりそうな建物等がある時は退避しましょう)

 

ここ数年本当に多くの自然災害による影響が大きいですが、やはり常日毎から意識を持って、いざ大災害が発生した時の心構えをしておかなければなりませんね。

 

当防災部ではそれに備えた事業(防災訓練や情報資料の配布など)も色々実施して参りますので、是非ご参加とご活用を頂ければと思います。

また適時このスペースにて様々なお知らせやご報告もさせて頂きたいと思っておりますので、その際は宜しくお願い致します。

 

箕輪町町内会

防災担当部長 小泉 義行

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.