まつりのあと

大勢の人達で賑わった盆踊りが終わりました。見よう見まねの盆踊り、ドンドン太鼓の響く音、フワフワの綿菓子、クルクルヨーヨー、シャクシャクヒンヤリかき氷、夜空を彩るたくさんの提灯、香ばしく立ち込める屋台のにおい・・・、子どもたちが大人になって箕輪の町を離れても、遠い記憶の中で家族の思い出と共にずっと残っているといいな。楽しかったなぁ~って、覚えていてくれるといいな。

次の日、提灯をはずし、櫓を倒し、会場の外も中も綺麗に掃除し、またいつもの神社に戻りました。何事もなかったかのように・・・あの喧騒が夢のように・・・、だけど眠気と疲れが夢ではなかった事を証明してくれる。ご褒美は甘くて冷たいかき氷。 

 

また来年の夏にね。また多くの笑顔に出会えますように。

さぁ、まだ夏休みは始まったばかり!!



文章/写真:RIKO

 

▼前の記事 | TOPページに戻る | 次の記事▲ 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.