箕輪町諏訪神社祭礼準備

10月6日(土)・7日(日)の諏訪神社祭礼にむけて朝早くから準備が行われました。

まずはお神酒でお清めを済ますし、氏子の関係者、各種団体の方々によっていつもながらの慣れた手順で準備は進みます。

 

神殿のなかのお掃除、手水舎(手を洗い、口をすすいでお清めをする所)のお掃除が念入りにされました。


お祭りには欠かせない山車や神輿のお手入れがされ、倉庫にしまってあった山車は急な坂を慎重に下ろされました。神輿も磨かれ準備万端に和室に飾られました。

 

台風が近づいてきているので提燈などを飾ることは出来ませんでしたが、日中はお天気も崩れることなく準備が出来ました。



あとはお祭りの当日がお天気になるのを祈り、お祭りを待つばかりです。

(しかし、箕輪の諏訪神社は農作物が育つための水の神様が祭られているため、お祭りの日は雨が降るといわれています。)

もうひとつのお祭りのお楽しみ!

6日の夜に行われる宵宮のステージの準備も着々と進んでいます。

今年は、箕輪町子ども会太鼓部の子どもが可愛いパフォーマンスをしてくれる予定です。

今日はみんなで練習会!!練習時間が少ししかないなか一生懸命練習してくれました。宵宮のステージはみんなで楽しく盛り上げたいと思います。

 

当日はカラオケなどの出演者を募集します。

皆さん奮ってご参加ください。

 

山車・神輿の運行などの予定

6日(土)  14:30~ 舟下公園より2丁目巡行

       18:00~ 諏訪神社境内にて宵宮

 

7日(日)  10:00~ 箕輪町諏訪神社より1丁目巡行

        13:00~ 箕輪町諏訪神社より3丁目巡行

文章/写真:菊池

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.