箕輪散歩道~其の五~

はい!いよいよ今年最後のブログです。

(あ、私のが・・です。誰か他の人がこの後にアップするかもしれません)

昨年の10月に箕輪町のホームページを一般公開して、今年の10月にカウント数1万達成しました。多くの方達にホームページを利用していただきありがとうございました。来年も箕輪町の情報をどんどん発信していき、皆さんのお役に立てればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年最後の私のブログは久々に登場の牧ご夫妻で締めくくろうと思います。綱島街道に彩りを添える花々(私が勝手に「おはなロード」と名付けた8月のブログに掲載)の写真も9月と11月にた~っくさん撮りためました。

11月9日には花のひとつひとつに話しかけるように、丁寧に水をかけている牧夫人にお話を伺いました。11月でも朝顔が美しく咲き誇っていて大きく花開いていました。しかし、柵にいっぱいに這っていた深い緑のツルが伸びすぎないようにと、養生していた紐を誰かにきれいさっぱり切られてしまったとか・・・。それを発見した時の牧さんのショックは相当なもので、その時は何もできず家で寝込んでしまったとか・・・。多くの人達がおはなロードに癒され、楽しんでいるのに、中には信じられない行動をして行く人もいるそうで、悲しい限りです。

 

 

11月12日には駅の近くで、道路にへばりついている落ち葉をセッセセッセと掃いている牧夫さんにお会いしました。「ここまで掃除に来られるのですか?」とビックリ。牧さんは多くを語りません。ただにっこりと、自分のやるべき事を全うするって感じ。

ほんとお二人には頭が下がります。厳しい冷え込みの日も、おはなロードを通ると自然と顔がほころびます。

 

暑い日も、寒い日も・・・、

いつもいつもありがとうございます。

花の手入れにお正月休みもないのだと思います。

どうぞお体に気を付けて、いつまでも私達を楽しませてください。


みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください。  

24.12.31  RIKO

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.