6月の赤ちゃん会

6月17日、梅雨の合間の晴れの日。「暑い~。今からこんなに暑くてどうしよう^_^; 」と汗をかきながらママ達が入ってくる。しっかり抱っこされてたから、赤ちゃんの頭も汗でびっしょり!!

あっという間に和室は26組の母子とスタッフさん達でいっぱいに(*^_^*)。

スタッフと初めて参加のママさんの自己紹介の後、ポコアポコの手遊び歌やぞうきん体操でニコニコの赤ちゃん達。その後、ママ達が住んでいる丁目毎に分かれ、更に4人ずつのグループになりました。ママ達はすぐにおしゃべりに花が咲きましたよ。


今日の卒会は2組。直前で寝てしまったけれど、6月生まれの2人の赤ちゃんはしっかりママに抱っこされて、みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって無事に赤ちゃん会を卒会しました。ママも1年前の今頃を思い出すね。

おめでとうございます♡♡

赤ちゃん会は卒会しても、同じ箕輪町に住んでいるからね。またすぐに町で会えるね。「WAIWAIみんなの箕輪クラブ」や「ひだまりサロン」にも来てね。「こんぺいとう」や「はひふへほ」もあるよ♪♪

 

最後は多田保健師さんから、熱中症と水分の取り方についてお話がありました。

「こまめな水分補給は必要だけれど、イオン水やスポーツドリンクは積極的に摂取しなくていいですよ」というお話。特に最近の赤ちゃん用スポーツドリンクは飲みやすいようにリンゴ味とかついていますが、糖分も半端ないです。下痢をしたり、高熱が出たりの時以外は控えるといいですね・・・との事です。

そう言えば先月の栄養士さんのお話にもありましたね。(5月の赤ちゃん会のブログを見てね)

 

来月は7月8日(月)です。15日は祭日(海の日)なので、次回の赤ちゃん会は第2月曜日ですよ~!お間違いのないように、ネ(*^^)v

(日吉地区センターの赤ちゃん会と同じ日なのね・・・)



文章&写真/RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.