町内一斉清掃

梅雨の合間の掃除日和(?)!!今日は9時~自分の家の周り・綱島街道沿いを掃除する日でした。2丁目と3丁目の一部で写真を撮らせていただきました。

きっと1丁目から3丁目まで大勢の皆さんが参加されたのでしょうね。

そうそう、ボーイスカウト横浜133団カブ隊の皆さんも奉仕参加してくれましたよ。カブ隊副隊長の須田さんが写真を提供してくれました。(*^^)

 

皆さま暑い中、本当にお疲れ様でした。

 

一斉清掃は町がきれいになるのはもちろんのこと、日ごろ顔を合わせることのない近所の人達が出会えることのできる数少ないチャンス♪♪

顔なじみの人はおしゃべりしながら仲良く並んで草むしり。初めてさんは、「ご近所にこんな人達がいるんだな」って知る事ができる貴重な日。ご夫婦で、親子で、おひとりで、・・・そこには優しい空気が漂っていました。30分程の短い時間でも一人ひとりの協力でとても多くのゴミが集まったように、ご近所の力は災害時にも「近助」として力を発揮するに違いありません。

ご近所さんバンザイ\(^o^)だね

そして今日は消防団の訓練会の日でもありました。箕輪町消防団第5分団第2班の皆さんも、下田小学校で日ごろの訓練の成果を発揮しました。家防員の皆さんも応援に駆けつけましたよ。

 

夏には樽町河川敷公園で消防の大きな訓練会があります。近くお知らせがアップされると思いますが、皆さんも応援に行ってくださいね。消防車大集合なのでちびっこちゃん達も大喜びしますよ。

 

では、これからパパの赤ちゃん会に行ってきま~す(^.^)/~~~

 

(めちゃくちゃピンボケが多くて自宅に戻りショック(-_-;)撮らせてもらった方ごめんなさいm(__)m)

文/写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.