ひまわりが咲いたよ!

綱島街道沿いの読売新聞販売所からちょっと日吉駅寄りにある「おはなロード」。そこの向日葵がついに咲きました。いつから咲いていたんだろう・・・?

昨夜遅く、脚は痛み、目はショボショボ・・・、疲労困憊で家に帰る途中の目に入った、暗闇にぼんやり浮かぶ丸い形・・・。「もしやあれは!?」と近寄ると、生い茂る葉っぱの陰に隠れるように咲いていた向日葵の花!「ついに咲いたんだ~!」見渡すと他にも1輪、2輪・・・5輪は咲いていたかな。

強風にあおられ、茎が途中で折れ曲がっているものもありました。 「雨はどんなに降っても大丈夫なんだけど、風だけはね~・・・」と1本1本丹精して紐をかけていた牧さんの姿が目に浮かんだ。 思わず写真に撮りました。

 

携帯で撮ったから画像はよくないです。少し小ぶりの花は、強い風に負けないように必死に咲いているように見えました。私も元気をもらったよう。これからどんどん咲くね。また綱島街道を歩く楽しみが増えました♡

文・写真/RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.