太鼓の練習が始まりました!

7月、やっと夏らしい気温になりましたね。でも私には今日の暑ささえも堪える~(-_-;)これからが思いやられます。さて、7月と言えば盆踊りですね。今年も箕輪町の盆踊りの時期がやってきました。

そして今日、箕輪諏訪神社にて、13時から太鼓の練習が始まりました。経験者の20名に加え、今日初めて練習に参加した子ども達は7人です。はじめてバチを手にして基本の叩き方を教えてもらい、太鼓も叩かせてもらいましたよ。最初から、先輩達のように上手く叩けるわけではありません。少しずつ上達していきます。大切なのは音楽をよく聞いて、正確なリズムを刻む事。短い練習期間ではありますが、楽しみながら上達してくれたらと思います。

盆踊りは今月の26日(金)、27日(土)です。みなさん、子ども会太鼓部の子ども達の晴れ姿を見に来てくださいね。


文・写真/RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.