10月の赤ちゃん会はとっても賑やか♪♪

1021日月曜日、前日の雨が上がって「待ってました!」とばかりに集まったママ達。寝不足のママ達にとって、朝早くに赤ちゃん連れで外出するのは大変な事なのだけど、ずっとうちの中に閉じ込められる生活もまた大変。やっぱり外の空気に触れて、誰かとおしゃべりしたいよね♪♪

さぁこの日のスタッフを紹介しましょう。港北保健センター多田保健師さん、民生児童委員の小島さん、主任児童委員の小嶋さん、ポコアポコからは山田さん、矢追さん、菊池さん、神島。箕輪保育園から吉村保育士さん(今年度4歳児を担当されています。ご自身は双子のおかあさま)そういえば、今月は双子のママも参加されていましたね。そして、看護学生のお二人(熱心にメモを取っていた姿が印象的。立派な看護師さんになってくださいね。)う~ん、スタッフ陣も賑やか(^o^)

3ヶ月振りに参加した菊池さんと私、「今月の赤ちゃん会は初めてさんが多いね~」いやいや(初めてさんは36組中7組)ママ達にとって初めてさんはむしろ私達ふたりの方だから()。箕輪の赤ちゃん会と日吉地区センターの赤ちゃん会が同じ日に重なると、私達は日吉地区センター赤ちゃん会の担当になるので、この日は久々の箕輪の赤ちゃん会参加でした。その間にすっかり顔ぶれも変わっていて、知っている母を見つけるとママもだんだんと母としての自信をつけて、元気そうで安心します(^-^)

手遊び歌、地域情報、小さな輪になって自由におしゃべり。その間、保育士さんがママ達のグループを回って手づくりおもちゃを紹介したり保育園のお話をされたり・・・。多田保健師もこの時間にママ達の相談を受けます。

10月の卒会はもうすぐお誕生日を迎えるりゅうせい君と、ママがお仕事復帰のまやちゃん(12月がお誕生日)の2組でした。みんなでハッピ♡バースデー~♫♬♪♫♬♪♫を歌って卒会のお祝いです。おめでとう~(^◇^)

先月の一倉さんの赤ちゃん会ブログがとっても素敵だったので、今月もママ達ひとりひとりの写真を撮らせていただきました。遠く離れているジジチャン・ババチャン、娘さんは頑張って子育てをしていますよ~!!お孫さんもお元気ですよ~!!

地域のみなさま、箕輪町にもこんなに多くの素敵なママ達赤ちゃん達がいます。これからも見守りを宜しくお願いします。

今度はみ~んなで集合写真を撮りたいね~。

来月は港北区の赤ちゃん会はお休みとなっていますが、日吉地区は全会場やりますよ。多田保健師さんはいらっしゃらなくて寂しいけれど、ママ達は集まってお喋りしましょうね。次回は1118日です。

写真・文:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.