流しソーメンはやっぱり楽しいね♪

8月最終日、「WAIWAIみんなの箕輪クラブ」主催の流しソーメンが舟下公園で行われました。

WAIWAIの代表は、小島町会長。町ぐるみでの子育て応援なので、この日は子ども会も民児協も親和会も町会も・・・とっても多くのスタッフが集まってくれました。

 

「小雨でもやろうね!」と決めていたのだけど、朝起きたら晴れていて「やったー!!」って思ったよ\(^o^)/  

8時に竹伐り部隊が始動。今年は大聖院の竹をいただきました。竹林は斜面になっていて伐るのも大変な作業です。3丁目から2丁目の公園まで長く立派な竹をエッサエッサと運んでくれたのは慶應大学日吉エイジの学生さん達。同時に買い出し部隊、現地部隊と準備は着々!

いつもは3角形に竹を組むのだけれど、今年は継ぎ足しで1直線にしてみました。

だからいつもより早く完成。ちびっこ達から順に食べ始めます。

 

フツ―のソーメンなんだけどね、竹を流れてくるソーメンは美味しいね♪♪♪みんなで食べるから美味しいのかな??ソーメンだけでなく、チョコボールやゼリーやブドウが流れてくると子ども達から大歓声が沸き起こります。

ソーメンでお腹が満たされると、今度は割りばしに突き刺したマシュマロとソーセージを七輪で焼きますよ。外はふっくら中はトローリのマシュマロは大人気!!

ソーメンもなくなり、流しソーメンは午前中で終了となりました。

 

後から来てくれた人達、ごめんなさい。

流しソーメンが終わっても、公園は家族連れて賑わっていました。お天気が味方してくれた1日でした。参加のみなさん、早朝から準備に駆けつけてくれた人達、最後まで片付けてくれた人達、午後から下田でイベントを控えていたのに手伝いに来てくれた日吉エイジの皆さん、み~んなお疲れ様でした(*^_^*

 

撮影部隊ふたりで撮影したたくさんの写真で再び流しソーメンをお楽しみください。

☆次回のWAIWAIは10月7日(火)です。 

文章:RIKO 写真:一倉・RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.