まつりだワッショイ!! ~箕輪町秋の例大祭~①

お待たせしました。秋のお祭りの報告です。

昨年は横浜にいなかったので、今年のお祭りは楽しみにしていました。2日間共お天気に恵まれ、初日は神輿・山車についた子ども達も多かったですね。若いパパ達も誘いあって神輿の担ぎ手として参加。家族でお祭りを楽しんでいました。また、売店や神輿・山車に若者達も参加。2日間一生懸命手伝ってくれました。

夜は芸達者なカラオケの皆さんと「えがお歌劇団」のステージをお楽しみいただけましたでしょうか?えがおのステージを観た人は、「いやな事があってもあのステージを思い出したら半年は笑って過ごせる!!」らしく、各方面に勇気と元気を与えているようです(~_~;)

「写真撮らせてください♪♪」の突然の申し出に快く応じてくださったみなさま、ありがとうございましたm(__)m 

そして、祭りの前後も大忙しだったスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

下の文章は私の好きな御霊入れの儀式のことが書いてある2年前のブログの抜粋です↓

フォオオオ~~~~~太く長い声が静まり返った境内に響き渡る・・・。

これは「御霊入れの儀式」のひとコマです。

厳かな儀式にこんな言い方をしていいか・・・実は私はこの御霊入れの

儀式が大好きなのです。宮司さんの声が神殿に導かれるように流れ、

その道に乗って諏訪神社の神様が神輿に移られる姿が目に浮かぶよう・・。

 全てが終わったら「御霊抜きの儀式」で、神様が神輿から神殿に帰られます。

祭りの日以外は、箕輪町の鎮守様として諏訪神社にいらっしゃる神様が、

祭礼の2日間は神輿に乗って町内をぐるりと見て回られる・・・

 

想像するだけで何だか素敵だと思いませんか?

文・写真:RIKO 1枚 木下

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.