10月の箕輪町赤ちゃん会

1020日(月)の赤ちゃん会は秋晴れの穏かな日34組のママと赤ちゃんで行われました。

まずはスタッフの紹介! 保健師の多田さん、ぽこ・あ・ぽこの矢追さん、山田さん、神島さん、民生委員の小嶋雅子さん、主任児童委員の菊池でした。

 

神島さんからは112日に行われる箕輪町の運動会のPRもありました。

 

沢山の景品ももらえて、赤ちゃん連れでも楽しめるので、みなさん是非参加してくださいね。

いつものように手遊びうたからスタート

ぽこ・あ・ぽこの皆さんの歌にあわせて、『ざりがにざりがに目をまわし・・・』と赤ちゃんの指や手をしげきしたり、『キャベツはきゃ、きゃ、きゃ・・・』といろいろなお野菜のうた(私は白菜くさい、くさい、くさいの歌詞が好きです)

『ひっつき虫ひっつき虫くっついた』と赤ちゃんにくっついて遊びました。

 

月齢が大きくなると声をだして笑ってくれて、遊びがいがあり子育てもよりいっそう楽しくなりますね。

次にママたちは赤ちゃんを抱っこして、歌にあわせて

『てくてくてくてく歩いてきて握手でこんにちはお話しましょ』と和室の中をお散歩して、出会ったママとしばらく立ったままおしゃべり、

自己紹介をしたり、わが子の成長を話したり

 

とても盛り上がり神島さんの『おしまい~』の声がなかなかとどきませんでした。

今回の卒会は1歳を迎えた3名とお引越しをしてしまう方1名でした。

『小さな悩みがあっても、赤ちゃん会に参加すると悩みを解消することができました』とママ。

これからも赤ちゃん会で出会えたママたちと交流することで、悩み事も吹き飛ばせるといいですね。

 

11月は赤ちゃん会はお休みですが、箕輪町赤ちゃんサロンを開催します。

1117日(月)です。 お楽しみに!!

文・写真:菊池

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.