2月の赤ちゃん会

2月16日(月)は箕輪町の赤ちゃん会でした。

1月がお休みだったこともあって久しぶりに会えた赤ちゃんたちはとても成長がみられました。

今月はじめてさんも多く、30組中8組がはじめてさんでした。

今月はお迎えするスタッフの人数も多く、

保健師の多田さん、助産師の宮崎さん、城所さん、ぽこあぽこの山田さん、

矢追さん、神島さん、民生委員の仙洞田さん、主任児童委員の菊池でした。

いつものように手遊び歌からスタート、月齢の大きい子は反応もよく声をだして笑います。

まだ2ヶ月の子のママは『早く大きい子たちのように喜んで笑ってくれるのが楽しみです』と初めての手遊びを周りを見ながら真似をして楽しんでくれました。


助産師さんからはお産でゆるんだ骨盤底の鍛え方を教えてもらいました。

毎日5分間ずつでも鍛えることが大切だそうです。

本日の卒会は6組、卒業ママから『初めて赤ちゃん会に参加したときは周りのママたち

に比べて自分が未熟に感じましたが、赤ちゃん会で自分も成長することができました』と。

その言葉は今日初めて参加してくれたママたちにとって、こころつよい応援メッセージになったと思います。

お引越しの方もいましたが、引越し先は日吉本町とのこと・・・近くでよかったね。

またいつでも会える距離でうれしいです。

 

次回は3月16日(月)です。また元気に遊びにきてください。

 

文・写真:菊池 写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.