一時避難場所 防災訓練

6月28日(日)は町内一斉清掃の後、一時避難所防災訓練でした!

 

この日は暑かったですが天気も良く、お掃除日和でした!(寝坊しましたが)

でもちゃんと防災訓練には時間通り参加しました(*´∀`*)b


本当は防災訓練に行く気は全く無かったです。お察しの通り「訓練とかマジだるい」と思ってました。(HP管理人がこんなので本当に申し訳ございません)

 家の周りを掃除しようと外に出たら、ちょうど目の前が一時避難場所だったようで、ご近所さん達とバッチリ目があい、仕方なく はりきって参加しました!


参加して一言。



「防災訓練行ってよかった!!!」



HP管理人が町内行事を「マジだるい」とサボろうとしたので名誉挽回のために言っているのではありません。本当に行ってよかったと思いました。


一番の理由は消火器が使えるようになったからです。

参加者全員が一人一回、(訓練の為お水が入った)消火器を使い、消防団・家防員の方たちの指導の元、火事を想定して訓練を行いました。


操作自体は3STEPくらいで、とっても簡単でなのですが、

もし訓練に行っていないまま、例えば家で火事が起きたら、

「火事だー!」と大声で周囲の人にアピールすることも出来ず、家のガスコンロの下で置物と化した消火器を手に取るも使い方がわからず、使用方法見ている間にどんどん火は燃え広がって・・・となっていたと思います。


訓練したから、実際に火事に遭遇したら平常心で冷静に対応出来る、とは言い切れずやっぱりパニックにはなってしまうだろうけど、訓練をしたから以前よりは知識が増え、適切な対応がちょっとだけでも出来るようになったと思います。


他にも怪我をした時の応急処置も教わりました。

運転免許をとる際に救命講習を受けますが、もうあまり覚えていないので「訓練は繰り返しが大事なんだな」と思いました。


写真:須田・一倉 文:管理人 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.