防犯パトロール隊は今日も行く!

8月9日日曜日、防犯パトロールに参加しました。

1丁目、2丁目、3丁目の3つのグループに分かれて18時に諏訪神社をスタート。夕方だというのに、まだジリジリと昼間の猛暑の余韻が残っています。私は取材を兼ねて久しぶりに3丁目に同行しました。



防犯パトロール隊は、のぼりを先頭にカセットから「オレオレ詐欺」「痴漢」「空き巣」「放火」「不審者」等に注意!の音声を流しながら歩きますが、それに加え、ごみ袋と長ハサミも持って歩きます。クリーン大作戦です(*^^)v

3丁目パトロール隊は、神社を背に田んぼを右に見て進み、現在工事中の線路伝いに元石川線まで出ます。日吉南小学校の東門から北門にグルリと周り、北門前に伸びる道を直進。右折して藤屋酒店さんの先をまた右折。ここから先はきっと地元のツウしか知らない小路を辿ります。ぐるりと再びバス通りに出て、お地蔵さんの道を入り日吉の丘公園の壁伝えに歩き、箕輪保育園の前を通り諏訪神社に到着。

これでたっぷり1時間。空だったごみ袋はいっぱい。なんと3丁目だけで3キロにもなっていましたよ。1丁目も2丁目も帰着した時には陽も傾き、神社にも灯りが灯っていました。夕方と言えど暑かったですね~。パトロール隊の皆さんお疲れ様でした。

 万歩計を持って歩いたら良かった~!

文/写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.